2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト




涼宮ハルヒの憤慨 二日に分ける意味はないけど-後編



涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る


■後半 「ワンダリング・シャドウ」についてです。
 

 こちらは、「ミステリックサイン」以来、
 2回目の依頼が舞い込んできたお話。

 もしかしたら、幽霊かも?とハルヒとキョンのクラスメイト、
 阪中さんがSOS団に相談しにきました。
 

SOS団公式サイトは↓
SOS団バナー

■劇中でもキョンがの賜ってますが、

   原点回帰
 
 まさにそんな感じのエピソードでした。


 話は球技大会の模様から始まるわけですが、
 ハルヒも1年前、入学した当初からは考えられないほど
 クラスになじんでいます。
 まだまだぎこちないですが^^;

 SOS団の設立は、ハルヒにとって良い方向を示したということですね。
 1年騒々しくも楽しく、悔いなくやってきたわけですから。

 読んでいると、こんな高校生活送ってみたいかなあとおもったりします。
  (さすがにここまで飛んでるのは遠慮しますが・・・。)

   私の高校生活はそれなりに楽しかったかなあと思う程度で、
   そんなに残ってる思い出もありませんでした;。;
   ウラヤマシスです^^

 
■球技大会が終わった放課後、冒頭の阪中さんが相談に来るわけです。

 やっぱり今回も「ミステリックサイン」と同様、
 長門有希の出番です!

 とうとう、SOS団にも幽霊メンバーが参加するのかとも思いましたが、
 結果、そういうものではありませんでした。
 でも、解釈によっては幽霊なのかも知れませんね。

 シリコンに精神を宿らせた生命体、それが大気圏突入時に体を失い、
 精神だけが漂っていた、
 その時ちょうど犬に乗っかってしまったと、
 そんな顛末でしたが、宇宙人の幽霊ということになるんでしょうね。
 人の幽霊より性質が悪そうですが^^;


■事件の最中、ハルヒは依頼主阪中さんと携帯番号交換して、
 キョンを驚かしてました。
 球技大会での、クラスメイトとの盛り上がりもそうですが、
 最初キョンが望んでいたとおり、普通の女子高生に近づいているようですね。
 キョンに取ってはよい傾向なのでしょう。

 ですが、ここまで平穏だとそれを望まない存在が、そろそろまた動き出しそうな、
 そんな感じも受けてしまいますね、
 「憤慨」ではそんなことには一切触れていませんが。


■キョンとハルヒが出会って、1年の区切りが訪れようとしているころを描いた
 「憤慨」でしたが、これだけ平穏な日常(それほどでもないけど)が描かれると、
 それぞれの「反勢力」が動き出すのでは?と邪推してしまいます。
 次回「分裂」が楽しみになってきます。


■ありがとうございました!

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る



サブキャラの取り合わせでどうぞ!
涼宮ハルヒの憂鬱」複製原画B
鶴屋さん、朝倉涼子、喜緑江美里、キョンの妹



(c)2006 谷川 流・いとうのいぢ/ SOS団 画像をクリック、キャラアニへ

 
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)




 
人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憤慨 谷川流

コメント

No title

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

No title

いつもありがとうございます!
よろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
