2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





第六巻 涼宮ハルヒの動揺 一番動揺しているのは・・?



■第六巻目 「涼宮ハルヒの動揺」 読了です。

 今回も短編集で、5話収録であります。


涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
(2005/03/31)
谷川 流

商品詳細を見る



1.ライブアライブ

2.朝比奈ミクルの冒険 Episode 00

3.ヒトメボレLOVER

4.猫はどこへ行った?

5.朝比奈みくるの憂鬱


SOS団公式サイトは↓
SOS団バナー



◆今回は、文化祭以降のエピソードが中心です。

 文化祭当日のエピソード「ライブアライブ」は、

 アニメでも印象的でした。

 ハルヒが軽音部の助っ人として、ボーカルを務めるのですが、

 アニメでは、「god knows」が歌われましたね。

 あれは、名曲だと勝手に思ってますが。

 
 

 原作では、ハルヒはボーカルだけなんですね、

 アニメでは、絵になるようにギターも弾いてます。


■文化祭というと、これですね。

 原作でも描かれているとは思ってなかったんですが、

 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」

 ゆるーい感じに展開するこのエピソードを、

 文章で読むとよりユルーく感じてしまいますな^^;

 「溜息」の方で、メイキングを描いてたので、

 つい本篇はないのかと思いこんでいましたが、
 
 ここで、描かれてましたか^^;

 考えてみると、アニメはかなり忠実に原作を再現しているので、

 アニメで見たエピソードは全部、原作にあるんですね。

 
■「ヒトメボレLOVER」は、長門メインの話。

 キョンには確かに、変わった知り合いが多いようです。

 変わったやつを引き付ける性質があるんですね^^;


◆最後に、長門が残念に思ったといったのは、

 冗談なのか本気なのか。

 冗談ならば、冗談を言えるまでに成長したのだと 感心するし、

 本気なら、そんな風に思えるほど成長したのかと感心する。
 
 どちらにしても、成長を嬉しく思ってしまいます^^;


■「猫はどこに行った?」

 「雪山症候群」の続きのエピソードですが、

 実のところ、こちらがメインイベントなんですよね^^:

 古泉くんも、夏に余計な事をしたばっかりに、
 
 冬にもこんな企画をすることになってしまうとはね。

 「大変だったんですよ」と独白する古泉クン。

 そんな彼にご苦労様とねぎらってあげたいと思わせる、

 ちょっと小泉君の素顔の一面を見れたようなエピソードですね。


■「朝比奈みくるの憂鬱」

 次回「陰謀」の前振りになっているエピソードです。

 自分の未来人として置かれている立場に悩む朝比奈さん。

 自分は何も知らされていないし、何もわからない、一末端。

 そんな自分は本当に役に立っているのか、立てるのか?


■複雑なことです。未来の朝比奈さん(大)が、自分であるために

 朝比奈さん(小)は、知らないままでいることを強制されているわけですが、

 パラドクスとは、考えれば考えるほどこんがらがります^^;

 そんな、朝比奈さん(小)の悩みを

 キョンが和らげてあげるエピソードです。


■今回は、次回の「陰謀」への複線エピソードを収録したりして、

 作者もこなれてきた感がありましたね。

 何が陰謀なのか、どんな陰謀なのか、次回期待です。
 
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
(2005/03/31)
谷川 流

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
(2005/08/31)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


すみません、ちょっと気の入らない文章になっているかと思いますが、

最後まで読んでくださった方々に感謝!


にほんブログ村ランキングに参加中!
にほんブログ村 アニメブログへ


人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 朝比奈みくる

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
