2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト




涼宮ハルヒの消失 第4巻



涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
(2004/07)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る


◆これは、読んでいてよかったなあ(*^_^*)
 なんて思わされる作品でした!

 
■ここで、なんで朝倉涼子が表紙になっているのか?
 と思っていましたが、なるほどそういうことかと。

■まるで、最終話な趣のある壮大なエピソードでした^^


公式サイト
SOS団バナー



◆ストーリーはタイトル通り、
 世界から”涼宮ハルヒ”が消失した世界が舞台となります。
 ここでの”涼宮ハルヒ”とは、思い通りに世界を作りかえる
 無意識の女神のことです。

◆キョンがある朝目覚めると、そんな世界になっていたと。
 宇宙人も未来人も超能力者もいない世界。
 いわば、読者がいる一般常識的世界です。

◆ここは、普通の世界。
 宇宙人の長門有希は、普通の内気な女子高生に、
 未来人の朝比奈みくるも、未来から来たのではなく、
 超能力者の古泉一樹も、超能力など持ち合わせておらず、
 あの涼宮ハルヒが、世界を書き換える力を持ち合わせてい何のです。
 そして、もちろんSOS団も存在しません。
 
◆キョンだけが、元の世界の記憶を有し、
 元の世界に戻るために孤軍奮闘するのです。

 

■これは、先ほども書きましたが、
 「涼宮ハルヒの憂鬱」以来の大作というか、
 大エピソードではないかと思いますね。

■次期アニメシリーズでは、これを最終話にするべきでしょう^^
 それくらいおもしろかったです^^!



◆前の巻、「涼宮ハルヒの退屈」に収録されていた、
 
 ”笹の葉ラプソディ”
 
 これが、伏線となっていました。
 なぜ、7月7日に3年前に行かなければならなかったのか?
 真の意味がここであかされます。

■そして、キョンのSOS団への、涼宮ハルヒへの気持ちが
 描かれます。
 
■キョンへの選択、
 奇妙奇天烈な連中に、涼宮ハルヒという台風に振り回される
 元の世界がいいのか?
 涼宮ハルヒが消失した世界、
 超常現象が存在しない、平凡な世界がいいのか?

■そんな選択を迫られたキョンは、
 いったいどんな結論を出すのか?


■そんな、最終話的な結末が待ってました。
 このエピソードで、キョンは一区切りをつけたってことなんでしょうね。
 

■これはちょっと最初から読んでいる人でないと
 楽しめないかも知れませんが、
 憂鬱から消失に到ると、えらく感動が得られる作品でした!^^


◆次回は涼宮ハルヒの暴走ですね。
 ではでは、この辺で。

◆最後までありがとうございました!


涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
(2004/07)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
(2004/10/01)
谷川 流

商品詳細を見る


にほんブログ村ランキング参加中!
にほんブログ村 アニメブログへ


人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 谷川流

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
