2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト




先日バレンタインデーに”消失”をみてきたわけですが



■良かったです!
 感動しました!

 原作をうまく拡大解釈していて、これぞ京アニの真骨頂ではないかと。
  よく原作を超えられない作品も多い中、
  涼宮ハルヒシリーズは、両方共面白いんですよねぇ。
  どちらかと言えば、原作のほうがちょっとあっさりしすぎてるなという
  印象も持つほどです。

 特にこの
  「涼宮ハルヒの消失
 は、原作のポイントポイントをうまく捉えて、
 そこを映像作品という特徴を
 フルに生かした演出で、強調し深みを出している感じですね!

  決して、原作を壊すわけでもなく、それでいて原作に全部が忠実なわけでもない

  この絶妙なバランスが、ヒットの秘訣の一つなのかなとも思いますね。


SOS団公式サイトは↓
SOS団バナー

涼宮ハルヒの消失 京アニサイトはこちら↓
涼宮ハルヒの消失バナー


■ここからはネタバレ注意としておきますので、
 まだ未鑑賞のかたは気をつけてくださいね。





■この消失は、やっぱり長門の物語でもあり、
 そして、キョンくんのターニングポイントになるエピソードでもあるというのが
 見ていてよく分かりました!

  なくしたときに初めてその大切さが解る。
  まさにそれを体現したドラマだったと思います。

  しかし、クライマックスで、キョンくんが自問自答する精神を
  映像化したシーンは、はっきり言うと、見ているときは
  すごくウザく感じたわけです。

  あまりに、引っ張りすぎではないだろうか?なんて思っていましたが
  今になって反芻してみると、

  あれくらいがちょうどいいのではないかと思うようになってきました。

 キョンくんにとって、あれがターニングポイント、ひとつの山場。

  今までキョンくんは、ハルヒに振り回されていた日々を、
  ハルヒの非常識で大胆な行動、思いつきを否定してきたワケです。

  それは、それで、ハルヒの行き過ぎを防ぐブレーキにもなっていたので
  悪いワケではありませんが、
  自分の気持まで意図的かどうかわかりませんが、否定し続けてきたのであります。

  その否定し続けてきた気持をようやくここで認めることができた、
  そういうキョンくんにとっても、
  見ているこちらにとっても一大イベントなわけですから、

   執拗なまでに引張り、うざいまでにためるのは、必要なことだったんだと
   理解できました^^


■この”~消失”でキョンくんが今までの事を”楽しい”と認めることは
 キョンくんにとっても、
 我々読者にとっても大きな変化でした。

  高校生にとって、その時期が大事なことだと言われても
  実感もわかないし、理解もしにくいのが大方なのかなと思います。
  私もそうでしたし^^;

   朝比奈さん大人バージョンの言葉にもありましたが、

 今辛いと思うことでも、大人になったとき振り返ったら、
 楽しい、かけがえのない思い出になったりもするわけで。

  キョンくんがハルヒの横暴で強制的に参加させられてきた
  数々のイベントは、その時はめんどくさいだの表面的には文句ばかり
  密かには、楽しそうな場面もありましたが、
  基本、普通の一般的高校生の見解を持つ、キョンくん、

 読んでる、見ている、私からすれば、とても羨ましい存在だったのですが、
 それをこの作品で、初めて認めてくれる、

  キョンくんにとっても、ハルヒの存在価値を一つ認めたと言う点で
  大きな前進なのかなとも。
  
  まあ、認めなければならない気持ちはまだまだのこってますけどね^^
  本人は気づいているのかいないのか、はたまた認めたくないのか、
  アニメでは、古泉くんに牽制されつつも、まだまだ濁されっぱなしですね。

 
■今回はキョンくんサイドから感想を書いてみました。

 長くなりそうなので、続きはまた後日。
 今度は長門さんサイドから、観てみようかと^^


 では、長文を最後までありがとうございました!



涼宮ハルヒの消失 B2タペストリー 【2010年4月出荷予定分】
(キャラアニ・オリジナル)







劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック
※キャラアニ特典付き







公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
ニュータイプ編集部

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 Imaginary ENOZ featuring HARUHI 優しい忘却 涼宮ハルヒの弦奏 [DVD] 長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)

by G-Tools





良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの消失

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
