2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08

スポンサーサイト




とうとう最終回、一騎当千GG



「専まりて一と為る」最終回です。
左慈元放事件も終焉を迎えます。

孫子の兵法では、
「我れは専まりて一と為り敵は分かれて十と為らば、是れ十を以て其の一を攻むるなり。」
という一文にみられます。

引用 http://members.at.infoseek.co.jp/VERTICAL/bessou/heihou.html#虚実篇
<ここから>--------------------------------

こちらは集中して一団になり、敵は分散して十隊になると言うのであれば、その結果はこちらの十人で敵の一人を攻めることになる。

-----------------------<ここまで>

一点集中というような意味のようですね。
今回も、敵も味方もみんな最後は一つになりましたからね^^


一騎当千Great Guardians 公式サイトはこちら
一騎当千GGバナー


流の力を得た左慈元放は、
その力を白符、仲謀に向けますが、

その前に現れたのが操られた呂蒙。
そして、正気に戻り、記憶も取り戻した呂布奉先。

昔の因縁を確かめるように、二人は戦いに入っていきます。

仲謀が囚われ、白符が助けに行き
とうとう左慈元放との一騎打ちとなりますが・・・。


この一連のGGにおける事件は、
幻術使いの左慈元放によるものでしたが、

その理由も、昔に受けたいじめからでした。
左慈元放もまだまだ幼い少女だったということでしょうか。


人間みな感情によって行動しますが、
こういった皆を不幸に貶めようとする行動は、
大概は恐怖から来るものだといいます。

呂蒙の龍を欲した、より強い力を欲したのも、
昔のようないじめを受けた恐怖から。

闘士たちを操り戦わせ、
一人残らずいなくなればいいと思うのも、
自分の周りには誰もいない、
孤独への恐怖から
なのではないでしょうか。


白符は、左慈に必要なのは、力ではなく
友達だ、と言いましたがまさにそのとおりだと。
白符の、一見バカだけど、ひとを思いやる心は人一倍っていう、
ひととなりをよくあらわした、いいセリフだと思いました^^


呂蒙の正気を取り戻させた呂布も、左慈が力を失って、術が解け
天に帰っていきます。

最後の仲謀とのお別れも、ぐっと来るものがありました。
「いつでも帰ってきていいんだよ!」
これは分かれではなく、また会える
白符の仲謀へのおもいやら
そういって家族と認めてくれる白符への仲謀のおもいやら
不覚にもぐっときましたよ;。;


まだ、曹操がなぜ復活したのか、といった謎が残っていますが
それは次回の伏線なのでしょうかね?


なにはともあれ、大団円を迎えた一騎当千GreatGuardiansでした!

第一巻発売まであと一か月
一騎当千Great Guardians 第壱巻一騎当千Great Guardians 第壱巻
(2008/09/25)
浅野真澄甲斐田裕子

商品詳細を見る


最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村ランキング参加中!
にほんブログ村 アニメブログへ
人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 一騎当千 Great Guardians - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 一騎当千 孫策 白符 左慈元放

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
