2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト




ミレポックさんの意外な素顔 -戦う司書 第13話



■今回のエピソードはこの作品の世界観の謎に
 深く斬り込んでいきそうなお話ですねぇ。

  ミレポックさん、彼女は何を求めこの事件を追うのか。
  一応建前はいろいろと並べていましたが、
  本心は、本人にもおぼろげでまだわかっていないのではないか?

 しかしながら、マットやハミュッツは理解しているようです。
  このまま行けば、ミレポックさんが危険であると。
 
  まあ、二人の思惑が必ずしも合致しているとは思えないのは
  勘ぐりすぎでしょうか。



 戦う司書~The Book of Bantorra 第13話 
 
     「休暇と絵本と赤錆の髪」



戦う司書~The Book of Bantorra 公式サイトへ
戦う司書バナー


■ミレポックさんは以前にヴォルケンについての思い出を
 すべて消し去ってしまいました。
  そうして、自分の冷静さを取り戻したということなんですが、

  そのエピソードからも垣間見られるように、
  
  自分の思う真面目をかたくなに貫こうとしていますが
  内面はほんとに純朴ですね。
   戦闘能力の低さと”人を殺めたことがない”ことがコンプレックスに思っているようで
   武装司書としてのプライドを保つために
   強気の仮面で常に自分を覆って武装しているという感じなんですが
   その純粋な内面は隠そうとしても隠しきれてないですよね^^;


■そんな彼女のヴォルケンへの強い思いの現れか、
 意識していないところで、ヴォルケンを思わせる言動をとっている、
 そんな記憶の残滓を見せる彼女を見ていると、事情を知っている者からすれば
 切ないものですね。
   それだけ強い思いのこもった記憶は完全には消せないということを言いたいのかもしれません。

 今回のミレポックさんの行動も、そんな思いから発したものなんですが、
 ラスコール・オセロ、一体何者なのか?


■今回のキーワードはラスコール・オセロ。

 そういえば、ヴォルケンが残した人物名でしたか。
 だからこそ、ミレポックさんは無意識のうちに、
 ラスコール・オセロ関連の事件に反応したということなんですね。

  絵本に登場する伝説の人物。
  実在するかどうかも疑わしいといわれているラスコールは、
  謎めいて興味をそそります。

  
 ああ、でも結局は誰がラスコール・オセロか、というのは最後でネタばらしがあるのですが、
 今まで彼がラスコール・オセロだったということを示唆したシーンが
 あったのかなあ、あったら見逃していたんでしょうねぇ、、、

  本を死体から取り出す役目の男、
  コリオにシロンの本を渡し続けた男、
  ヴォルケンに何かしらを伝えた男、
  

  今までさんざん出てきてましたね。。彼がラスコール・オセロだっただとは
  失念でした。

  
■もう一人、キーパーソンがあの嫌み男シガルを信奉する女、アルメ。

 言葉をかけてもらったことから、シガルを強く慕うようになった彼女、
 まあ、そういう女がいてもおかしくないような男でしたけどね。

  以前のモッカニアの時もそうでしたが、
  この作品で、時系列的に整合が取れていることを見せることがうまいですね。
   過去ここにたどり着くまでに、他の事件の関係者と接触していたことを
   見せることで、この順番で事件が起こることが必然だったというように思わせてくれます。
  ちょっとしたことですが、物語のできの良さというか構成の良さというか、
  が伺えますね。

 そのアルメも純粋にシガルを慕う気持ちが、復讐に駆り立て
 ラスコールを追わせることになったわけですが
  
  なるほど、最後ラスコールが言っていました、二人は宝石のようだと。
  二人の辿る道は違えど、
  その動機は純粋から生まれている、
  確かに二人の内面は宝石のようにきれいなものかもしれません。


■果たして二人がたどる道はいかなるものか。
 ラスコールにたどり着けるのか

 次回に期待ですね!


ありがとうございました!



佐咲紗花 / TVアニメ 戦う司書
2代目OP主題歌 星彩のリピエーノ








結城アイラ / TVアニメ 戦う司書
2代目ED主題歌







良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 戦う司書~The Book of Bantorra~ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 戦う司書~The Book of Bantorra

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
