2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト




ユニコーンの伝説が顕現する日



■福井晴敏氏著
  
  機動戦士ガンダムUCユニコーン

 を全巻読了致しました。

  長かった・・・。
  実に読み応え十分な大河ドラマでした。
   
   とあるコロニーから始まり、舞台を宇宙に地球にそして宇宙へと
   写り変えていく展開は
   まさに歴代ガンダムの王道たる展開を踏襲、

   自らもガンダムファンを自称する氏の緻密なるプロットで描かれる
   このガンダムサーガは、
   まさにUC<ユニバーサルセンチュリー>の物語を締めくくるに相応しい
   重厚なドラマでした。



機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式サイト
ガンダムUCバナー



■以前も書きましたが、あらゆるところに
  ガンダムシリーズ、それもUC年表に正式に記載されているシリーズ
  のオマージュが各所にちりばめられ、
  以前の物語を知るファンにはうれしいお楽しみも忘れない。

 そんな、さすがというべき作品に仕上がっています。


■1991年公開された「機動戦士ガンダムF91」

   シャア対アムロの物語は「逆襲のシャア」で完結したことで

  全く新たなサーガを生み出そうと創作された
  作品でしたが、
  
  確かにUCという世界観は継承されているものの、
  今から思えば、それまで当然としていくつかのアイテムや組織が
  出てこなかったんですよね。

 ニュータイプという概念は陳腐化し、
 ハロであったりサイコミュ兵器であったり
 それまでニュータイプには必須だったものが、出てきませんでした。
 ジオンという名前ももはや過去の遺物でした。

  それは、この作品の意図からすると当然で、
  全く新しいものを創ろうとしたわけですから、
  企画段階で、ニュータイプに対し、
  サイコミュの代わりにバイオコンピューターなるものが登場したりと
  それまで使っていたものは、使わないということになったんでしょうね。
     
 「シャアの反乱」から30年以上も経過させている時代設定も
 その表れですよね。


■なぜ、ニュータイプという概念が単なるエースパイロットを指す
 だけの意味に陳腐化したか、

  なぜにサイコミュが登場しなかったのか、

  ジオンはどうなったのか。

 そんな、ジオンVS連邦 、シャアVSアムロ時代の
 技術や概念、組織がなぜに消えていったのかという
  
  ただ時間的風化しただけではないといったところを
  明確にした  

  まさにユニバーサルセンチュリーの最終章的物語でした。

  フル・フロンタルに象徴されるように、
  一年戦争から始まった、シャアの意志というものも、
  清算されましたしね。


■当然ながら、ガンダムを知らない方も
 その福井氏の硬質な文体から紡がれる物語は、十分楽しむに耐える
 ものだと思いますし、
  単なるSF小説という概念にとどまらず、文学的にも楽しめるものになっています。

  MS同士のバトルも、文章だけの表現で体感できるのか??と
  疑問でしたが、それも読んでみると、その表現の豊かさに
  ありありと情景を思い浮かべることができ、楽しむことができました。

  アニメでは、どうしてもMS同士のバトルに集中しがちですが、
  人間同士のドラマもさることながら、
  人間同士の戦闘や、組織の運用・編成なんかにも言及し
  よりリアリティーある世界観を構築していることにも注目です!


■こんな小説をいかに映像化するのか??
 
  福井氏の小説はいくつも映像化されていますが、
  どれも、2時間弱という短い時間でその小説の緻密さを表現するには至らず、
  私としては、とても残念な作品ばかりな訳ですが、

 今回のUCの映像化、いかなるものになるのか、不安半分期待半分というところですね。

 さすがに、ガンダムというブランドを映像化するという意味でも
 かなりのクオリティーを持ってきてくれると勝手に期待するのですが

  その期待を裏切らない、もしくは良い方に裏切ってくれるかどうか

  確認するためにも来年3月を待ちたいと思います。

  いやー、ほんと楽しみです!

ありがとうございました!



Blu-ray Disc OVA 機動戦士ガンダムUC




初回特典:特製スリーブ
毎回封入特典:特製ブックレット



GUNDAM FIX FIGURATION  METALCOMPOSITE #1006  ユニコーンガンダムGUNDAM FIX FIGURATION METALCOMPOSITE #1006 ユニコーンガンダム
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る



書籍 機動戦士ガンダム UC パーフェクトガイド






良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)




人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 機動戦士ガンダムUC ユニコーン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
