2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト




黒子・初春がちっちゃい!^^ -とある科学の超電磁砲 第5話



■うーん、青春ですねぇ。。。
 前回は、美琴と当麻君の因縁(?)の成り立ちでしたが、

  今回は、黒子と初春、この全然違う学校なのに
  ジャッジメントとして、二人がコンビを組んでいる理由、
  経緯について語られます。

 まさに”雨降って地固まる”
 内容としては
 結構使い古された展開なのかなあとも思いましたが、

  なかなかどうして、二人の友情が青春している姿は
  ほのぼのさせてくれますね。


 とある科学の超電磁砲<レールガン> 第5話 「とある二人の新人研修」


とある科学の超電磁砲(レールガン)
公式サイトへ


■初春が指摘するように、黒子は自分の能力を過剰評価し、
 冷静な状況判断ができず、
 独断専行に走りやすいようですね。

  今回の失敗もどちらかといえば、
  初春の冷静な助言をよそに黒子の独断専行が招いた結果とも言えるのですが、

  どうも自覚が足りない模様。

 初春の方も、自分の能力に応じた判断をすることも
 必要かとは思われますが、

  黒子もそのことがわかっているはずなので、
  初春にもっと気を遣う必要があると思うわけです。

 この二人、
 頭脳労働と肉体労働を完全分担できると思われ、
 それを意識したチームプレーをしていけば、
  抜群のコンビになると思うんですけどね、
  なかなかそううまくいかないみたいですが^^;


■この失敗をきっかけに、
 この二人の出会いの話になるわけですが、
  
  いつもながら、学園都市というのは物騒なところだなあと
  思ってしまう^^;

  それは置いておいて、

 黒子もその小学生の頃からあまり性格は変わっていなかった
 ということですね^^;

  自分ならできるという自信とプライド。

  人がどんなチャレンジをするにしても、必要不可欠なものではありますが
  しかしながら、その自信だけからくる行動は、軽率の何者でもなく
  もっと状況を観察、把握する冷静さがほしいところだったわけで。

  そういう面はあんまり成長していなかったんですね・・・。
  当時と同じ失敗を繰り返している訳ですからね・・・^^;


■その点、初春は能力の低さからくるコンプレックスを
 はねのけようと、努力しているところが見受けられ
 すごく好感が持てます。

  戦闘能力というか、超能力はレベル1ですが
  それを努力でカバーしようという意気込みが
  ひしひしと感じ取れます。

  今回も、逃げた犯人を一人で探し当てた訳ですからね。

 そう考えるとやっぱり、この二人はベストコンビで、

  初春が司令塔・補佐役に
  黒子が実戦役と、役割分担を明確にしてやれば
  ほんといいと思うんですけどねぇ^^;


■コンビをしていれば、こういう諍いは何度も訪れるもの。
 それだけ二人は、対等に向き合っているという証拠なのでしょうね。

  今回も、謝るともなくお互い分かり合い仲直りし、
  いざ、リベンジに向かうのでありました^^

  いいですねぇ、ほほえましい友情物語でした!


 次回も期待したいですね!

ありがとうございました!



とある科学の超電磁砲 タペストリー 【2009年12月出荷予定分】


(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN



fripSide / TVアニメ とある科学の超電磁砲 OPテーマ only my railgun 【通常盤】







良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : とある科学の超電磁砲 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とある科学の超電磁砲

コメント

美琴を応援

今回はキレイに終えましたが、
美琴がすべての敵(貧乏くじ小僧は除く)に
振り回され※ないことを祈ります。

※:相手に友達顔で口利いたら、
  「お互いの年齢差を遵守なさい!」と
  白井みたいに頭を殴られたり、
  身体を蹴られ
、「口を慎みます!」と謝り、
  ”しょうがないですね!”と思ってでも
  一貫して、敬語で相手に話す。

失礼します。

Re: 美琴を応援

>鳴海みぐJr.さん

そうですねぇ^^;
今回は、そんなに出番はありませんでしたが
美琴の今後は気になるところですからね。

ありがとうございました!

勇敢な娘

ちなみに敵が白井さんと↓みたいに取引した際、

敵:このタグは無理やりはがすと、内蔵された
  夜光性のインクで高級衣類を汚損する強者だから、
  貴様の技でなめらかに撤去してもらえんか?
(洋服屋で)


次みたいに鮮やかに言われましたね。


白井:あなたみたいな悪魔に才能を売るくらいなら・・・・、

敵に屈しない白井さんは奇跡が起きると思いましたね。
失礼します。

Re: 勇敢な娘

>鳴海みぐJr.さん

 なるほど、白井さんなら出来そうですね。
 衣類についた汚れをテレポートですかあ。

  これなら洗濯いらずになりそうですね。。
  でも、本編では触れないだけなのか、
  そういうのは出てきませんから、できないのかもですね。

ありがとうございました!

指摘

敵は、転用しようとした衣類についた汚れを
(自力でタグを撤去しようとして、
タグがパンクしてインクが噴出)

あの技で落とすんではなくて、

衣類に付いたあのタグを無傷で
撤去してもらうという意味でした。

けいういんぐさんは洋服屋で
あのタグを見かけませんでした?
(「無理やりタグを撤去しようとすると
インクが付着します。」)

失礼します。

Re: 指摘

>鳴海みぐJr.さん

そうでしたか、勘違いをしていました、すいません。

うーん、無理やりとろうとすると
インクが出てくるタグというのはちょっと分かりませんが
なるほど、それなら難なく黒子ならとってくれるでしょうね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第5話 「とある二人の新人研修」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る 頻発する車上荒らし対策に、監視カメラの増設をしていた黒子と初春。鳴り出した警報器に付近を探したふたりは、校舎の陰で車の中を物色する不審な学生を発見する。応援を呼ぶ初春の制止
        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
