2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト




2009年夏終了アニメ感想まとめ その2



■最近は新しく始まるアニメが徐々に減っているように思いますが、
 だからこそ、それぞれ質のUPを期待したいですね!

  現場の実情が、かなり酷だということも漏れ伝えられておりますが
  我々視聴者も、なにがしか貢献していきたいものです・・・。

 と、ここで語っても仕方がないわけですが、
 今期終了したアニメの中で私が感想を取り上げた作品は、

  ▽CANAAN
  ▽シャングリ・ラ
  ▽よくわかる現代魔法
  ▽化物語
  ▽涼宮ハルヒの憂鬱 改めて放送(新規追加話)

 5作品でした。

今日は、残りをいってみたいと思います!

■今日はまず、「よくわかる現代魔法」です。
TVアニメ 「よくわかる現代魔法」 公式サイト

 

▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★★☆
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★☆☆

★★★☆☆


3点
3点
4点
3点
3点


3点

合計 19点



■最初に出会ったのは本屋さんのラノベコーナーで
 アニメ化!という帯を見たのがきっかけでした。
  まあ、それがずっと残っていて、おもしろいんだろうと思い見てみたのですが、
  このほわほわゆるゆる感が、最初はなじめなかったんですが、
  だんだんと心地よくなってきたのがよかったかなあと思いました^^

 そんな雰囲気の中で、魔法バトルをやるわけで、
 いやー、盛り上がりに欠けるかける・・・^^;
  そこら辺が見せ場なんだと思うんですけどね。。

 こよみちゃんも結局は最後まで成長らしい成長もしなかったように
 見えましたが、
  ちゃんと最後には決め手になるっていう正攻法なストーリー展開に
  ちょっと納得してしまうところもあったりなかったり^^;

 決してつまらなかった訳ではなく、全体に流れる間延びするテンポが
 あわなかったかなあといったところでした。


Blu-ray:よくわかる現代魔法 第6巻【初回限定版】



 

■次は
 「涼宮ハルヒの憂鬱 改めて放送(新規追加話)」
 です。
   またも、いろいろと物議を醸してくれました、この作品。
 私の評価は以下の通りです。


 

▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆
★★★★☆

★★★★☆


3点
4点
4点
3点
4点


4点

合計 22点


■一番の話題は、「エンドレスエイト」ですかね・・・。
 まあ、今思うとスタッフさんたちの術中にまんまとはまってしまったなあと
 思う今日この頃です。

  まあ、あまりふれるものでもないのかもしれません。

 その後の”溜息”や”笹の葉ラプソディ”なんかは、
 基本的に原作通りの展開ではありますが、
 ちゃんと”ミクルの冒険”なんかとリンクしているし、
  小説では表現できないところも、ちゃんと遊んでいるしで
  かなり楽しめてよかったですね^^
  
 ただ、”溜息”のなかでハルヒとキョンの険悪になるエピソードが
 ありましたが、結構雰囲気がリアルというか
  妙に今までにない険悪さが表現されていて
  ちょっと戸惑いを覚えてしまいましたが、
  それは成功した演出だったんでしょうね。

 今回の改めて~は、前期の補完ということで
 結構理解が深まりました。
  前期だけでは、ほんとに原作を読んでないとわからないことだらけ
  でしたからね。

 これで次期につなげることができる?のかな?

 
DVD:涼宮ハルヒの憂鬱5.857142(第7巻)
【ゲーマーズ限定:長門有希限定版】






■以上が、私の個人的な評価と感想まとめでした。
 まあ、文章はへたくそなのでどこまで伝わったかわかりませんが

  基本的に、どの作品も楽しめましたよ、
  だからこそ最後まで見られたのですけどね^^;
 
 「化物語」についてはまた新たにネット配信話を見てからにしたいと思います。
 http://www.bakemonogatari.com/

 もう新たな作品も第一話が始まっており、
 私も何作品か取り上げてますが、
  なかなかこちらでは、放送がない番組も多く
  もっとやってほしいなあ、Uチャンネルがんばって!


 長文を最後まで
 ありがとうございました!


良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



  
人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 よくわかる現代魔法

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
