2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト




2009年夏アニメ終了作品の感想まとめ



■夏から始まったアニメ、春から2シーズンアニメが、
 終わりを迎える季節。そろそろ、その後に新番組が始まり新旧交代の季節ですね。

  昨日今日と、台風18号が猛威をふるい、
  大変なことになっていますが、
   こちらは幸いほとんど影響がなかったですねぇ、よかった^^
   ですので、TVでその被害をみると、にわかに信じがたい光景で
  大変ななかですが、今日は、

  恒例の今期終了アニメで私が取り上げてきた作品を、
  僭越ながら勝手に評価していきたいと思います^^

 今期終了したアニメは、

  ▽ CANAAN
  ▽ シャングリ・ラ
  ▽ よくわかる現代魔法
  ▽ 化物語
  ▽ 涼宮ハルヒの憂鬱改めて放送(新規追加話)

 の4作品。

  途中みるのがとぎれてしまったのもあるんですが、
  それは、目をつむっておいてください>。<

■まず最初は、「CANAAN

  TVアニメ
CANAAN 公式サイト



 始まった当初は、あのTYPE-MOONのコンビが担当するということで、
 そのCoolな映像に期待が膨らんだ訳ですが、
 個人的評価は以下のようになりましたですね。

 

▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★☆☆
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆

★★★☆☆


3点
3点
4点
4点
3点


3点

合計 20点


■その期待から、その後の展開が期待からはずれていったので、
 このような評価につながりました。
  結局は、私自身が後半わからないことだらけになって
  ついて行けていなかったことが、
  大きく影響しているわけですがね。。

  まあ、当初から奈須作品ということで、
  私にとって難解な方向へと行ってしまうのかなあという
  予感はありましたが、
  私は、もっとわかりやすい作品が好きなので、
  最初から向いていなかったともいえます^^;

 しかし、バトルの映像は、人間離れしつつもその限界を超えない
 動きというのが考えられていて、躍動感とスピード感たっぷりに
 描かれていたのは見ていてすごくわくわくしました^^

 もう一度見返してみたら、もっと違った見方ができるのかなあと思いますね。
 スルメのように、噛めばかむほど味がでる・・・かな??
 
塗装済み完成品 1/8 CANAAN カナン(ホビー) (2010年1月発売)

 

■次は「シャングリ・ラ」です。

 シャングリ・ラ公式サイト
シャングリ・ラ http://www.anime-shangri-la.jp/


 2シーズンアニメだったわけですが、
 長く感じましたね^^;
  その取り上げる世界観は、今の環境問題を極端に進展させたものとなっており、
  結構斬新だなあと見ていたのですが、
  評価は以下のようになりました。

 

▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★★☆
★★★☆☆
★★★☆☆
★★★☆☆

★★★☆☆


3点
4点
3点
3点
3点


3点

合計 19点


■あんまり注目度は低かったように感じましたが、
 内容自体は、おもしろかったんですけどね。

  キャラクターとして、モモコさんやミーコというニューハーフが出てきたり、
  その声優さんが、わざわざ渋い声の二人を起用してきたり、
  とおもしろい企画がなされていてよかったですね。

   たぶん大塚さんは、手慣れたものかもですが、
   中田さんは新境地を開いたんじゃないかと^^;
   好きな声優さんの一人なので、かなり意外性をつかれたんですが、
   話数を重ねるにつれ、その違和感が耳に慣れてくるのが
   とてもよかったなあ^^

 ニューハーフ二人だけでなく、出てくるキャラクターはどれも
 かなりの個性派揃いで、飽きることがなかったですね。
 特に悪役に徹した涼子さまは、最後まで期待を裏切りませんでした^^;

 というわけで、キャラクター性以外は結構平凡な作品だったなあといった印象でした。^^;

シャングリ・ラ O.S.T.2



■記事が長くなりそうなので、
 残りの作品は、分けて書きたいと思います。
 
 それでは、また。

ありがとうございました!


良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : CANAAN シャングリ・ラ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
