2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト




撫子ちゃんは駿河のいいように・・ -化物語 第10話



■撫子ちゃんにとりついた蛇。

 今回は2話完結でした。結構あっさりと解決してしまうのかと思ったのですが
  エピソードを重ねるごとに、
  怪異の凶暴さがエスカレートして言ってるなあと。。

   最初のころは命の危険など考えられなかったのですが、
   前回の駿河だったり、今回の撫子だったり

  赤を見ることが多くなってきてます。。。

 
  化物語  第十話  「なでこスネイク 其の貳」



化物語 -西尾維新アニメプロジェクト 公式サイト
化物語バナー



■忍野から今回の解決法を伝授されてきた暦でしたが

  撫子ちゃんの状況は、一刻を争うという危機的状況。
  まあ、そんなことは撫子ちゃんには悟らせることなく
  暦のやさしさが表れています。

   これで蛇を退治できるなら、不用意に不安をあおるなんて
   無意味ですからね。

 ですが、思いもかけない事態に陥ってしまいます。


■ことがあまりに簡単に進んでいって、ほんとにこれで終わるのか??
 と、逆に不安になっていたら
 案の定、トラブル発生!?

  まさかとりついていた蛇は、二匹いた!?
  暦は、冷静に考えて観察していれば想定で来ていた事態だと
  自分を責めていましたが、ほんとにそうなのか!??

   いやいや、撫子ちゃんを恨む人が確かに二人心当たりがあるにしても
   二匹付いているという結論にはなかなかたどりつけないと思うのだが・・・。

 そこらへんも暦のやさしさが表れているということか・。


■今回、撫子ちゃんがメインではあるのですが
 もうひとつテーマになっていたのは、暦のやさしさ。

  なんでも首を突っ込んでしまう暦に、
  それは、やさしさではなく、無責任に代わることもあると
  忠告する忍野でしたが

   それでも、見捨てることが出来ない暦。
   確かに今は忍野の助けによって、救うことが出来ておりますが
   忍野がいなかったら・・・?
 
 このエピソードの最後も、そんな暦のやさしさが複雑な結末でした。

  必死に蛇を倒そうとする暦を、駿河が止めに入るのですが
  誰もかれも助けようとする暦は、
  そのために自分を犠牲に、無理をするわけで。

 今回はそんな自分に自己嫌悪。
 撫子ちゃんから感謝されることさえ、痛いのでありました。

 その暦の精神は、尊敬に値するのかも知れませんが
 やはり個人の力には限界があり、
 かかわったがために逆に助けられず、不幸にしてしまうことも
  後にあるのかも知れません。。。


■次回は、羽川エピソードですか・・・。

 なんか最後の最後に、大物登場って感じなんですが^^;

 次回にも期待したいですね!

ありがとうございました!


 化物語 下敷き






化物語 クリアファイル





 
 
良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
