2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト




非日常から日常へ -化物語 第8話



■前回語られなかった回想からスタート。
 
  駿河の秘められた思いは、本人も無意識のうちに
  レイニーデビルに悟られ、それを実現していたということでした。
 
 駿河の心には、意識的にしろ無意識的にしろ、
 表があれば裏もある、そんな忍野の言葉が暦に突き刺さる。

  暦が意識的にでも無意識にでも無視しようとした
  駿河の真の思いを忍野は、
  難なく理解し、そこを暦に指摘するのですが
 
   それでもなお助けようとする
   暦はほんとに、バカがつくほどにお人好しということなんでしょうね。



  化物語 第8話 「するがモンキー其の参」


化物語 -西尾維新アニメプロジェクト 公式サイト
化物語バナー


■するがモンキーも今回で終了。

  どうやって、この怪異を解決するのかと思ったら、
  忍野が提案する解決法は、
  どれも暦が許容できるものではありませんね。

   猿の腕を切断するか、

   ”願い”をかなえるか、
   その”願い”とは暦を駿河の手で殺すことなんですけどね。
 
 後者の選択肢が選べない以上は、
 忍野の言うことは最も正論。
   人一人を殺そうと望んだ、それを取り消す代償としては、
   片腕なんて安いものだと・・・。

  駿河も忍野の言うことを理解し、そう望んだことを後悔し、
  片腕の切断を望むのですが、

  暦としては、それを承諾することはできないのでした。


■かくして、
 暦は最も体を張った解決法を選択するのでした。

  と、まだ選択肢はあったんですね。
  まあでも、それは暦がまた吸血鬼の力を取り戻さなければいけない
  方法だったので、使いたくなかったのかもしれません。


 悪魔に契約遂行は不可能だと思い知らせること。

  それが選んだ解決法なのですが
  吸血鬼になった暦が不死身になって、
  悪魔が勝てないことを知れば、契約は不成立となるそうですが
  
  そこに至るまでの、忍野と暦のやり取りで
  どれだけそれが難しいことなのか緊迫感が、伝わってきます。


■駿河と暦の戦闘シーン。

  一方的にやられる暦のグロいシーンを、巧妙な色の演出やらで
 見事にグロく見えないように見せていますが、
 血が赤でないだけで、あれだけ見やすくなるものなのだと
  感心してしまった次第^^;

  暦も不死身になったはいいが、あれだけやられてしまうと
  もうちょっとで死んでしまうんじゃないかと
  心配になった矢先、

 助けに入ったのは、ひたぎでした。

  本来、忍野の中にあった計画は、こういうことだったんですね。
  やっぱり忍野は頼りになる^^

 ひたぎが駿河の前に立ちふさがることで、
 ひたぎが駿河を受け入れることで
  願いを達成することは不可能となったわけです。

  まさにオープニングアニメーションの最後の意味深なシルエット、
  暦が殺されていたら、
  そのままが起ころうとしたわけですな。
   あのOP、どうしても最後がやるせなくなってしまいます。


■怪異は去り、
 
 このエピソードは、丸く収まったようですが
 3人うまくやって行けるかどうかは、今後の話ということでしょうか。

 暦とひたぎと駿河。

  駿河も今後活躍の場が再び設定されるのかな??
  ちょっとそうであってほしいと思う私なのでした。

 次回も期待ですね!

ありがとうございました!


supercell /君の知らない物語《DVD付限定盤》:TVアニメ『化物語』テーマソング<2009/8/12>



化物語 第三巻 するがモンキー(完全生産限定版)(DVD) ◆22%OFF!



良かったら、1日1クリック応援よろしくお願いします!^^
にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



  
人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 化物語

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
