2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08

スポンサーサイト




崖の上のポニョ 観てきました



話題の映画

崖の上のポニョ

やっとこさ見てきた次第です。

ちょっと今までの宮崎アニメとは違うのかな?

なんて、感想を持ったんですが。

実際のところ1度しか見ていないので、

内容を理解するには、私の頭では追いつかない^^;


もちろん、動きとかダイナミックで、波のうねりなんかは
迫力あります。
見た目はまさに、宮崎アニメの作画です。

しかし、今まで以上に、絵本的、おとぎ話、内容になっていますね。

舞台は、日本なんでしょう、どこかの港町です。
日本じゃないと言われたら、そうなんかなあと思ってしまう、
どこにでもありそうで、なさそうな港町です。

出てくる小物類は、現代のものばかりですが、
ゆめうつつをミックスしたような、そんな世界観は
宮崎アニメですねぇ^^
素敵な世界です。


ストーリーは、ポニョが外の世界へ
飛び出したところから始まり、

宗介に助けられ、好きになる。

それから、それから・・・

公式サイトにあるように、「人魚姫」から
インスパイアされた物語です。

最後までポニョはわがままを貫き通し、
宗介は、ポニョとの約束を守り通す。

ほのぼのとした冒険物語ですが、
その中に、宮崎監督の一貫したメッセージが込められているようです。


ポニョのわがままのせいで、世界が危機に陥ってますが、
そんな危機感もないままに、
ポニョと宗介の冒険は進んでいきます。


でも、結局何だったのか。
うーん、見終わった今でも、なんかもやもやとした
違和感があり、すっきりしませんでした。

最終的に、説明がないってのが一番の原因では
あると思うのですが、
そんな野暮なものも必要ないのかなあ、
なんて気持ちもあったり。

また見ないといけないかな^^;


私だけかもしれませんし、一度皆さんも見てみてください。


崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
(2008/07/16)
久石譲林正子

商品詳細を見る
崖の上のポニョ イメージアルバム崖の上のポニョ イメージアルバム
(2008/03/05)
久石譲麻衣

商品詳細を見る



にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 アニメブログへ

人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 崖の上のポニョ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
