2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト




今期終了アニメの私的総評2(ガンダムOO・みなみけ)



■北朝鮮がらみで大変な時ですね。
 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 さて二日目は

   機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン

   みなみけ おかえり

 で行ってみたいと思います。

  
   これは、ピッコロさんの”ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人”内の企画
     
     今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4

  に投稿する記事でもあります。


■ 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン



▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★☆☆
★★★★☆
★★★☆☆
★★★★☆

★★★☆☆


3点
3点
4点
3点
4点


3点

合計 20点


■私的には旧世代のガンダムファンとして、
 少々厳しい評価とさせていただきました。

  最終回に向かうにしたがい、盛り上がりを見せ作品としては
  いい結末を見せてくれたと思いますが、
  それまでは、どうしても地味さをぬぐい切れなかったのが残念でした。

 ▽ストーリー
  それなりに良かったとは思います。
  地球統一に至る過程から始まり、それを強行しようとするものと
  それに対抗するものの対立を描いているわけですが、
   結局は人を信じているのかいないのかってことだったように思います。
 
  技術的なことはわからないですが、
  展開が単調だったなあという印象がずっとしていたっていうのが正直なところです。
  それが、最終回への布石だったと言われればそうだったのかも知れませんが、
  新型が出てきてもわくわく感がほとんどなかったのが残念で仕方ないです。
  そして、役割が偏りすぎて、登場人物が生かし切れていなかったように思います。
  特にアレルヤは、前半のマリーとの再開で役割が終わっており
  後半はただいるだけのように感じられ、もったいないなあと^^;
   

 ▽キャラクター・画
  キャラの一人一人は、見た目はすごい魅力的で全編通して
  現時点での最高峰と思えるほどきれいに描かれておりました。

  しかし、内面的魅力はというと、魅力的に映るキャラは少なかったですねぇ。
  イノベイター側にももっとカッコいい人物がほしかったですね。


■なぜにここまで拒否してしまうのか。
   思い返せば、新世代へと移行したガンダムとしてしっかり見たのは
   Gガンダム以来初だったような。

   Gはもう完全に別物と割り切って楽しめたのですが、
   W、X、SEEDは途中まで見てやめているんですよね。   
   こうして振り返ってみると、冨野作品に取り込まれている人間なんだなあなんて
   改めて発見してしまいました^^;

  映画も公開が決定しているそうですが、
  ラストを見ていると、続きなのかな?なんて思ってますが、
  新たなカットを継ぎ足した総集編ではなさそうですね。
   せっかくですからチェックしていきたいなあと思ってます。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
(2009/02/20)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
(2009/03/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る



みなみけ おかえり 


▼ストーリー
▼キャラクター性
▼画
▼演出
▼音楽        


▼総合的な評価

★★★☆☆
★★★★☆
★★☆☆☆
★★★☆☆
★★★☆☆

★★★★☆


3点
4点
2点
3点
3点


4点

合計 19点


■ちょっとシビアな評価をしてしまってますが、
 個人的には安心ほのぼのして見られる萌えアニメとして
 好きな作品です。


 ▽キャラクター性・画
  キャラは原作があるので、それを結構忠実に描いているんじゃないでしょうか。
  声も3期目っていうことで、もうこの御三方でなければ成立しないような
  そこまで定着しています。

  作画の方が、一番残念なところでした。
  毎期変わっているのですが、事あるごとに言ってましたが、
  第1期が一番よかったなあ~と懐かしく思います^^;
    しかしながら、人はいい加減なもので見慣れては来るんですけどね・・。

■三姉妹の平凡な日常を描く本作品ですが、
 日常には存在しないであろう、微妙に変なキャラばかりで
 くすくす、にやにやの笑いを誘いつつ、
 なにかほのぼのとさせてくれる、今では貴重な作品かと。

  原作の連載は継続中のようなので、第4期があることを期待したいアニメですね!
  その暁には、作画を1期に戻してもらえたらと思う今日この頃です^^;


みなみけおかえり~ 音声入り目覚まし時計
【2009年6月出荷予定分】




 
■今日のところはここまでにしたいかと。
 まだ続くかも?知れません。

ありがとうございました!


にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)


人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン みなみけ おかえり

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
