2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト




文庫版 「空の境界」上巻



■「空の境界」上巻 を読みました。

 単純な話が好きな私には、難解で、うむむ・・と
 なかなか内容を把握するのに苦心してしまいました^^;
 講談社文庫から出ているだけに、ライトノベルのように
 私がサクサクと読めるものではありませんでした^^;
  
 ゲームのシナリオライターらしい題材に、ファンタジーなところも
 あるんですが、置かれている主題は、殺人。
  読んでいると雰囲気が違います。  
  才能ある人はすごいなあと感心させられます、面白いです!


 ◆綾辻行人氏が解説を寄せているので、
   なんのつながりがあるんだろうと、読むまでは首をひねっておりましたが
   本格ミステリーをリスペクトされているんですね。>奈須きのこさん


空の境界公式サイト
空の境界バナー


 
■ちょうど1年前に文庫化された、「空の境界」
 その上巻を読んだだけなので、
 
 導入部に触れただけにとどまっておりますが、
 これは今まで読んだものとは違うなと思わせる迫力があります。

 解説で綾辻さんも書いていますが、
 読んでいて、「かっこいい」のです。


■両儀式と黒桐、その二人の物語なんですが
 その両儀式、何とも奇抜なヒロインで、インパクトはとてつもないです。

  殺人鬼‐殺人を愉しむ者‐
  そんな猟奇殺人者として式は描かれます。
  だけれどもそれは、事故にあって2年間昏睡状態になる前のことで、
   2重人格であった式のもう一つの人格”織”が行う行為でした。
   
  しかし、こん睡状態から回復したことで、その人格が失われ
  その代りに魔眼を手に入れたという特異なプロフィールを持つのが
  この物語の主人公、両儀式です。

  殺人を愉しむのは、生まれ変わった式も変わりありませんが、
  ただその対象が、自分と同じようなにおいを持つ者、
  ‐殺人を愉しむもの、特異な能力を行使するもの‐
  にしか興味を持たなくなっただけのこと。

 そして、その特異能力者との対決がこれから描かれていく
 物語のメインになるようです。


■この上巻では、見たものを見ただけでねじ切る能力を持つ少女と
 まみえるエピソードが第3章として描かれますが、
 
 悲惨で残酷なはずなのに、
 読んでいると、幻想的でそのしぐさ、動作表現がかっこいいのです。

  また、本格ミステリーをリスペクトしているだけあって、
  文章構成などで、読者をミスリードするトリックが随所に散見され
  ただの伝奇ものにはとどまってなく、面白いです。


■現在、各章が順次映画化されているようで、
 話題は聞くものの、まだ一つも見れていません。
 
 私としては、この作品、原作から入っていきたいと思い敢えてということもあるのです。
  同人小説として誕生し、早7年。私が知ったのはここ数ヶ月前のことですが
  熟成された物語が、とうとう映像として具現化されたわけで、
  それを理解しようと思ったら、活字から入らないと楽しめないだろうと
  個人的に思うからです。

   小説は小説で映像よりも多くを語ってくれますからね。


■これから中巻を読んでいこうと思ってますが、
 上巻と比べより重厚そうです。

 まだまだ表面的なことしか理解できていないのですが
 周辺情報など取り込みつつ
 理解を深めてより楽しめたらなあと思う次第です。

 
 ありがとうございました。

空の境界公式サイト
空の境界バナー


空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
(2007/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)
(2007/12)
奈須 きのこ

商品詳細を見る
空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
(2008/01/16)
奈須 きのこ

商品詳細を見る


総合ブログバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 空の境界 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 空の境界 両儀式

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
