2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





当麻君おつ!-とある魔術の禁書目録 第6話



■原作第一巻完結の回ですね。
 インデックスのエピソードになるのかな。

 原作者は第一巻目書き終えたとき、
 続編を出せるなんて思ってなかった?

 この終わり方って、次につなげるの難しくないですか?
 2巻以降出ているので、問題なかったんだと思いますが、
 ほんと、物語は完結しましたっていう終わり方なんで。

  とある魔術の禁書目録<インデックス> 第6話 「幻想殺し(イマジンブレイカー)」


公式サイトはこちら
とある魔術の禁書目録<インデックス>

  
 
■小説を読み終わって、よい幕のおろし方だなあと思っていましたが、
 ふと、二巻以降主人公変わるの?って思うくらい、
 インデックスと当麻君の物語を完結させていますね。


 もちろん当麻君は次回以降もバリバリ活躍するのでしょうけど、
   ▼記憶をなくしたことをとことん内緒にするのか?   
     ▼どこまで記憶なくしたんだ?

  と疑問もいろいろと残ります。

 TVアニメの方は、かなり原作小説に忠実に描かれてます。
 盛り上がる部分は、進行やセリフ回しなんかほとんど原作どおり
 といってもいいくらいです。

  マンガと違って、小説はそのシーン一つ一つ、カット一つ一つは
  読む人の中にあり、
  それを、監督のイメージに固定化するわけですから、
  この映像化はある意味監督のオリジナル作品ですね。

  
■原作どおりに運ぶためか、ここ6話までの3~4話は、
 間のびしているシーンが多いように感じました。
  尺を合わせるためか?と邪推してしまいますが、
  原作の良さを壊さないために仕方なかったという気もします。

  今回、一番盛り上がったシーンは、
  ドラ○ンボールZにありがちだった演出、
   -数秒の出来事を何分にも引き延ばす-
  も駆使され、当麻君と自動書記起動インデックスとの対決に
  緊迫感を与えています。
   
   何か技を発動するわけでもなく、右手で触って終わりなので、
   盛り上げる演出って難しいと思うんですが、よくできてるなあと感心しました。


■記憶をなくした当麻君は、事情を聴いただけですが、
 インデックスを見て、悲しませてはいけないと、
   ”記憶は戻った” と嘘をつくわけで、切ないですね。
  もしかすると、当麻君がその立場にいたのかも知れなかったということが、
  どこかに残っていて、そういう嘘をつかせたんでしょう。
    -心臓にも記憶能力があるって聞いたことがあります(ほんとかどうかわかりませんが。)
     まさに心に残っていたってことかもしれませんね!

 
■今回の最後には、エピローグ的に次回への布石が描かれ、
 新たな黒幕的人物登場。
 オープニングにも出ている逆さの男はいったい何者?
  ディープブラッドとは?吸血鬼?

  科学とオカルトが同居しながらも
  ちゃんと棲み分けがされている世界。
  オカルトは魔術だけではないようですね。

 だんだんと世界観が明らかになってきます
   とある魔術の禁書目録<インデックス>
 まだまだ奥が深そうです。

■ありがとうございました!


DVD:とある魔術の禁書目録 第1巻【初回限定版】



PSI-missing (初回限定盤)PSI-missing (初回限定盤)
(2008/10/29)
川田まみ

商品詳細を見る


にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)



 
人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : とある魔術の禁書目録 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とある魔術の禁書目録

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第6話 「幻想殺し(イマジンブレイカー)」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) インデックスの記憶を一年周期で消さねばならない原因は、彼女の持つ完全記憶能力によって脳が圧迫されるせいでも、一〇万三〇〇〇冊の魔道書を記憶しているせいでもなかった。わずかな違和感から、上条はそ...

とある魔術の禁書目録 第6話

今回は、当麻がインデックスにかけられた魔術を打ち破るお話でした。 とにかく右手の力恐るべしですが、インデックスにかかっている魔術による防壁の凄いこと凄いこと。 最後は記憶破壊までもたらしてましたが、それで済んだだけマシなんでしょうねぇ。 ステイルと火...
        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
