2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





偽SOS団登場で話が分裂していく・・-涼宮ハルヒの分裂



涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)
(2007/03/31)
谷川 流

商品詳細を見る


■涼宮ハルヒの分裂 読みました。
 やっと追いつきましたかね。

 感想などを書いていこうかと思います。


 毎回思うのですが、
 ストーリーテラー(?)なキョン節が
 心地よい作品です^^



SOS団公式サイトは↓
SOS団バナー

■プロローグは、春休みが終わり新学期に突入し、
 新入生の部活勧誘の話から始まります。

 
 また唐突に春休みをすっとばして、新学期とは。
 春休みエピソードは、後日ということでしょうか。

 しかし、春休み最終日にこの「分裂」の前振りがあったようで、
 キョンが回想してくれます。


■前々から国木田などが言っていた、
  
   「キョンは変わった子が好き」

 発言の元となった彼女、佐々木さんが登場します。

 意味深な前振りの、ハルヒと佐々木さんの対面は
 あっさりと語られていきますが、
 これが今回の発端となるようです。

 この佐々木さんも、確かに変わった子ですね。
 容姿はきれいですが、男との会話は
 男言葉というか、独特のしゃべり口調で、
 小難しい単語を並べたて、
 簡単な話も小難しくもまどろっこしい話にしてしまうような
 ハルヒに匹敵するほどの変わったキャラクターです。

 でもでも、そんなところが魅力的ではあります^^

 この佐々木さんが、のちに偽SOS団の団長になるわけですね。
 (作中”偽SOS団”なんて単語は出てきませんが。)


■で、今作でとうとうSOS団の反勢力がそろい踏みするわけです。
 これが”偽SOS団”です!!

 リミテッド超能力者 古泉一樹には、「陰謀」で朝比奈さん誘拐未遂犯の橘京子
 
 未来人 朝比奈みくるには、「陰謀」で感じの悪かった未来野郎、藤原

 宇宙人製アンドロイド 長門有希には、
 「雪山症候群」での館を作った主であると思われる 周防九曜

 そして、

 涼宮ハルヒに変わる存在が、佐々木さん。


 とうとうというかやっとというか、2年生に進級したとたんにやってきてしまいました。 


■真SOS団と偽SOS団の対面後、
 キョンが風呂で受けた電話から、話が分岐して行きます。
 いつもながら、斬新なというか面白い構成で攻めてきてくれますね^^。

   αルート と βルート

 ちょっとずつ違ってくるこの二つのルートは、
 さて今後どのように進んで、
 この先、合流するのか?はたまた一つが消滅するのか?


 ▼αルートは、何やらまたまた新キャラ登場の予感をはらめつつ、
  SOS団に新入生の入団希望者が殺到、
  ハルヒの入団テストに合格できる新入生はあらわれるのか?!
  というような、偽SOS団とは離れたエピソードに。


 ▼βルートは、キョンが佐々木から呼び出され
  偽SOS団の目的を語られるエピソード。
  
   涼宮ハルヒは<力>にふさわしくない、
   ふさわしいのは佐々木さんだ!

  と主張する橘京子に、
  肝心かなめの長門が病気で倒れるなど、
  ちょっと波乱含みのストーリー展開です。


■続きが気になるところですが、

 シリーズ初、「分裂」は全編にあたり、後編「驚愕」へと続くのでした!


■最後まで読んでちょっとびっくりしました、そして続編が待ち遠しいですね。
 
 と思っていたら、もう1年以上待たされているんですか・・・。
 いろいろややこしい話も散見されますが、

 無事発刊されることを祈りつつ、最後に

 「早く発売しないと、死刑だからねっっっ!!」


■ありがとうございました!

 
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)
(2007/03/31)
谷川 流

商品詳細を見る
いつもながら、キョン節が心地よい涼宮ハルヒシリーズ。
今回は何が分裂したのでしょうか。
なかなか突拍子もない構成で、楽しませてくれました。



涼宮ハルヒの憂鬱 お風呂ポスター
キャラアニへ



(C) 2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団


にほんブログ村ランキング参加中!!(アニメ)
にほんブログ村 アニメブログへ

BlogPeopleブログランキング参加中!(マンガ・アニメ)


人気ブログランキング blogram投票ボタン

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの分裂 谷川流

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

        
応援アニメ!
[あそびにいくヨ!」応援中!!
TVアニメ「あそびにいくヨ!」7月より放送開始!

リリカルなのは ViVid を応援!

「FULLMETAL ALCHEMIST」


ギレン総統に聞け


ブログ妖精 ココロ
ココロの妹 ココス
ブログランキング参加中!
よかった!と思ったら
1日1クリックの応援よろしくです!^^

FC2ブログランキング
FC2Blog Ranking
にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ



BlogPeopleランキング


ブログランキング【くつろぐ】

アニメワン
私のジャンルの好みが一目瞭然!^^;
スポンサードリンク






Amazon.co.jp
